習い事

Posted on by

私が子供の頃って女の子でピアノを習っている子が凄く多かったなぁ~。 習い事の定番と言えばピアノとソロバンと書道じゃなかったよな。 ほとんどの友達が、このうちのどれか一つは習っていたもんなぁ~昭和って感じだよねwww 今の習い事の定番は何だろ??? この昭和の人気の習い事が後退してるのは間違いないね。 書道教室やソロバン教室なんて、ここらへんにあるのかどうかも分からないわ(-“- 週に1度位の習い事以外は毎日暗くなるまで外で遊んだよな~。 塾塾塾で外遊びする時間がなくなっちゃってる今の子供達は可哀相・・・。 子供時代の遊びって大切な宝物になるんだけどな・・・。

気分転換

Posted on by

仕事に行き詰ってる~(T∇T) 駄目だ、こんな時は気分転換しながらじゃないと全く進まない。 ・・・って言っても私の左耳にはいつもイヤホンが刺さってて、色んな音楽を聴きながらなんだけどね。 大好きなアーティストの曲で盛り上がりながらだったり、落ち着いたピアノ曲で癒されながらだったり、音楽とは切っても切り離せない生活を送ってる。 これって立派な気分転換だとは思うんだけど、今の私の精神状態にはたいした気分転換にはならない。 仕事は待ってくれないから愚痴ってる場合じゃないわ。 頑張らなきゃ(T∇T)
ピアノ曲

合唱部

Posted on by

部活説明会で中学に行ってきたんだけど、音楽室から聞こえる女子合唱部の声に思わず部屋をのぞいた。 私も中学の時は合唱大好きだったな~♪ 部活は新体操とダンスを合わせたような部だったんだけど、音楽の先生が合唱に力入れている男の先生で、それまでは男子なんか恥ずかしがってまともに声をだしてなかったのに、その先生の迫力に押されて、物凄く活気ある音楽の時間を過ごしたんだ♪ ピアノを弾きながら大きな声で歌うエネレギッシュな先生だったけど、今でも元気に教師を続けているのかな・・・。 懐かしい
合唱部

美しい旋律

Posted on by

久しぶりにテレビ録画してあったピアノ演奏を見たんだけど、いいなぁ・・・やっぱり。 もともとは同じ楽譜なのに、それを弾くピアニストによってそれぞれ違った解釈で弾くから、全く違う曲のように聴こえたりするんだよな~。 私が好きなピアニストの一人にフジコ・ヘミングと言う人がいるんだけど、波瀾万丈の人生を歩まざるをえなくて、とてもとても苦労してきた人。 見かけはちょっと風変わりなオバちゃんって感じなんだけどねwww でも、その人の弾くピアノの美しいことpq ただただ楽譜通りに機械的に弾くなんて、聞き手にとっては何の魅力も感じないものだけど、彼女のピアノは本当に本当に美しくて、切なくて、ずっと余韻に浸っていたいと思える演奏。 おすすめです
フジコ・ヘミングのピアノ

寂しいな~

Posted on by

毎朝見てる情報番組ZIP。 4月から番組内容が変わって日本を旅するダイスケのコーナーが無くなっちゃったのが残念!!! 最初のうちはジッペイって名前の双子の白いワンちゃんと一緒に旅してたのに、飼い主の不注意で暑い車内に取り残され、熱中死しちゃったんだよな、ジッペイ・・pq その後はダイスケが一人で旅しながらのコーナーが続いたんだけど、シンガーソングライターである彼の感性が素晴らしくって、芸術面に才能があるんだな~絵を描くのも、何かを作るのも器用に上手に出来ちゃう。 色々な人の曲を自分流にアレンジしてギターの弾き語りは、完全にダイスケカラーになっていて良かったな♪ 私はギターは弾けないけど、ピアノでは同じようにしてるから勝手に親近感覚えてたのに、残念だわ~。 これからはシンガーソングライターとして番組で活躍するのを楽しみにしてるよ♪
ZIPのジッペイとダイスケ

誰かアップしてくれないかな

Posted on by

最近のCDって、新曲の他に、その曲のLESS VOCALも収録されてる事が多いけど、アルバムなんかの場合は全ての曲がカラオケに配信されるわけじゃなく、でも大好きな曲だから歌ってみたい~♪ って事あるよね。 私は通常の曲の別バージョンで収録されてる、伴奏がピアノだけのバージョンのLESS VOCALが欲しくて、誰か編集出来る人がアップしてくれてないかなぁ~と期待を込めて探しまくったんだけど無いなぁ~(-。-;) 本人の声だけを消してカラオケ状態にしてる人って一体どうやってんだ??? やっぱり専用の機械で消すんかな~。 
LESS VOCAL

著作権

Posted on by

何にでも著作権ってものがあって、作り手の権利を保護しているよね。 最近の私はパソコンで音楽編集して動画を作るのハマってるんだけど、そのままじゃ持ち運べないから限定公開の形でYOUTUBEにアップするの。 でもアーティストのLESS VOCALの曲を使っただけで、この曲は誰の何ていう曲で、どこが管理していて著作権に関わるから・・・・・って言うようなメッセージが出てきて、拒否されてしまったりして、本当に細かく規制がかかってるんだなって反対にビックリしちゃう(((((°°じゃあ、現在のアーティストの曲じゃなくて、過去の有名な作曲家によるピアノ曲とかの場合はどうなんだろう??? よくテレビ番組とかのBGMに使われたりもするけど、許可をとってるって事??? 疑問・・・
著作権

ピアノで絶対音感

Posted on by

私の知り合いに絶対音感の人がいる。 

最初その話を聞いたときは凄く羨ましく思ったものだけど、その人曰く、この呪縛から逃れたい!!! らしい・・・。 

小学生の時に親に無理やり通わされたピアノ教室の影響でなったのか、ぜんぜん関係ないのかは分からないらしいけれど、 何の音を聞いても頭の中で勝手にドレミに変換されてしまい、心が休まる間がないんだって。 

また今現在その人は音楽とは全く関係のない生活をしているから、苦痛以外の何物でもないんだって・・・。 

考えてみればそうかも・・・。 

普通でいいんだよね。 

ちなみに私もテストしたことあるけど、40点しかとれずに、絶対音感の可能性は0だった(-。-;)
絶対音感

ピアノ曲”月光”

Posted on by

ベートーベンのピアノ曲、”月光” 私が子供の頃大好きになって弾きたくて弾きたくてたまらなかった曲。 

第1楽章は最初から最後までスローテンポなメロディーが続く。 

私のイメージの中では、周りを沢山の木に囲まれた湖畔の上に、青い光をたたえた満月が上り、湖のさざ波に形を変えた月が映っている感じ。 

静かに揺れ動くその姿を表わしているような、とても美しい曲。
ピアノソナタ月光

そのピアノ欲しかった

Posted on by

友達が娘の為に買って何年も放置状態にあったピアノを売る決心をしたみたい。 

それ数年前だったら私が5万で買い取ったのに~。 

購入金額30万位の電子ピアノ、買取価格は3万って言われたらしいよ・・・。 

まぁ10年経っちゃってるから仕方ないかもしれないけど、あの時、私に売ってくれれば良かったものを・・・

子供の気まぐれで高い買い物しちゃったね(-。-;)
友達のピアノ

1 2 3 4