Monthly Archives: 4月 2013

著作権

Posted on by

何にでも著作権ってものがあって、作り手の権利を保護しているよね。 最近の私はパソコンで音楽編集して動画を作るのハマってるんだけど、そのままじゃ持ち運べないから限定公開の形でYOUTUBEにアップするの。 でもアーティストのLESS VOCALの曲を使っただけで、この曲は誰の何ていう曲で、どこが管理していて著作権に関わるから・・・・・って言うようなメッセージが出てきて、拒否されてしまったりして、本当に細かく規制がかかってるんだなって反対にビックリしちゃう(((((°°じゃあ、現在のアーティストの曲じゃなくて、過去の有名な作曲家によるピアノ曲とかの場合はどうなんだろう??? よくテレビ番組とかのBGMに使われたりもするけど、許可をとってるって事??? 疑問・・・
著作権

ピアノで絶対音感

Posted on by

私の知り合いに絶対音感の人がいる。 

最初その話を聞いたときは凄く羨ましく思ったものだけど、その人曰く、この呪縛から逃れたい!!! らしい・・・。 

小学生の時に親に無理やり通わされたピアノ教室の影響でなったのか、ぜんぜん関係ないのかは分からないらしいけれど、 何の音を聞いても頭の中で勝手にドレミに変換されてしまい、心が休まる間がないんだって。 

また今現在その人は音楽とは全く関係のない生活をしているから、苦痛以外の何物でもないんだって・・・。 

考えてみればそうかも・・・。 

普通でいいんだよね。 

ちなみに私もテストしたことあるけど、40点しかとれずに、絶対音感の可能性は0だった(-。-;)
絶対音感

ピアノ曲”月光”

Posted on by

ベートーベンのピアノ曲、”月光” 私が子供の頃大好きになって弾きたくて弾きたくてたまらなかった曲。 

第1楽章は最初から最後までスローテンポなメロディーが続く。 

私のイメージの中では、周りを沢山の木に囲まれた湖畔の上に、青い光をたたえた満月が上り、湖のさざ波に形を変えた月が映っている感じ。 

静かに揺れ動くその姿を表わしているような、とても美しい曲。
ピアノソナタ月光

そのピアノ欲しかった

Posted on by

友達が娘の為に買って何年も放置状態にあったピアノを売る決心をしたみたい。 

それ数年前だったら私が5万で買い取ったのに~。 

購入金額30万位の電子ピアノ、買取価格は3万って言われたらしいよ・・・。 

まぁ10年経っちゃってるから仕方ないかもしれないけど、あの時、私に売ってくれれば良かったものを・・・

子供の気まぐれで高い買い物しちゃったね(-。-;)
友達のピアノ

せっかくピアノ習ったのに

Posted on by

我が家の下の息子。 

私が弾いているピアノに興味を覚えたから、一時期習わせたんだけど、ドラえもんの曲を両手で弾けるようになったところで興味がなくなり辞めちゃったよ・・・。 

とにかく歌とかピアノとか、音楽が大好きな私は、息子たちには絶対にバンドやらせたかったのに、上の息子は高校入学して軽音入る事になったから、ギター買ったのに1か月で退部するし、チビもピアノ辞めちゃうし・・・。 

男の子でピアノ弾けるの最高にカッコいいのに~(T∇T)
息子のピアノ