ヘッドフォン

Posted on by

今まで使っていたヘッドフォンが壊れちゃった・・・pq  あれがないとピアノの練習が出来ないのに~( ノД`)  私の家は電子ピアノだから、ヘッドフォンして時間気にせず練習出来てたんだけど、今の時代は昼間だって音出ししての練習は近所迷惑だもんな(-”-  せっかくヤル気出てきたとこなのに、弾けないとなると無性に弾きたくなるから困るわ~早いとこ新しいの買いに行かなきゃ!!!  

youtube

Posted on by

大好きだったアーティストを一歩離れた所から見る事にした私。  今まで見ていたYoutubeと言えば、ほぼ彼らの映像に絞られていたけれど、最近は色んな物を見るようになった。  今中でも近隣諸国との歴史問題などは、私が今まで不勉強で知らなかったり、学校では教えられなかったりで知らない事が多いから、色々な方面から勉強させてもらってる・・・ほんっとイライラするけど(-゛-メ)   あと、お笑いライブや、音楽PVや、ピアノ演奏や、動物や赤ちゃん映像で楽しませてもらってます♪

フル演奏が聴きたい

Posted on by

私の電子ピアノに入ってるデモ演奏、もっと長く演奏してくれればいいのにな~(-”-  万人に受け入れられるように、全ての曲が癖のないノーマルな感じの演奏なんだけど、一曲一曲が短く編集されてて、最後まで通しで聴きたいのに、さわりだけで終わっちゃう曲ばかりなのがとっても残念(-ω-)  私みたいな中途半端な素人は、悲しいことに楽譜見ただけじゃ弾けない箇所が結構あって、完成された演奏と楽譜を見比べながらじゃないと、正しいメロディーに辿りつけないんだから(T∇T)  フル演奏求む!!!

使わない楽器

Posted on by

師走に入り、大掃除もそうだけど、不用品を断舎利しなきゃ!!!って思って、子供部屋の物をチェックしてたんだけど、もう息子は二度と使わないと分かってても、小学校時代の楽器は捨てられないよね・・・ハーモニカに、リコーダーに、ピアニカ。  息子に限ってかもしれないけど、小学生って演奏する事で精一杯だから、音の強弱はつけられても、感情入れる事が出来ないから、音楽っぽくないっていうか尖った音。  でも、同じ楽器使って、美しく演奏する事も出来るんだよね~^^  私が使おっかな~大切にしよっと♪

酷過ぎる(-”-

Posted on by

また本格的にピアノを復帰させようと久し振りに楽譜を開いたんだけど、あんなに苦労して練習した曲なのに、まともに弾けるものが一つもなくなってた( p_q)  また一から楽譜と睨めっこしながら音探しから始めなきゃだわpq  楽器って毎日の練習が欠かせないものなのに、2年は放棄してたもんな( 。-ω-)  今度はもっと丁寧に生涯教育のつもりで楽しんで練習しなきゃ・・・とりあえず他と比べて少しはまともだった別れの曲か、幻想即興曲あたりにするかな。  がんばろ♪  

自由にアレンジ

Posted on by

youtubeでピアノ演奏してる動画を見る事が多いんだけど、クラシックだけじゃなく色々なジャンルの曲を自分でアレンジして演奏してる人が多いのには驚く( ゚o゚)  いいなぁ~私もこういうのやってみたい。  私も歌謡曲のメロディーに合わせて、簡単な左手伴奏くらいなら弾けるんだけど、楽譜に起こすことが出来ないから、ドレミを縦に並べてメモするくらいな事しか出来ず、他の人が見たら何のことやら分からないだろうwww  それに、ピアノは技術が必要だから、頭で思ってても実際に演奏となると簡単にはいかない。  何かいいアプリあるかもね、探してみよ♪

予防出来ないのが困る

Posted on by

シンガー・ソングライターのスガシカオ、右耳に突発性難聴を患っていたのか・・・。  その上、情報番組では反対側の左耳の聴力も落ちてきたって言ってたんだけど、どうやらライブ後の一時的な聴こえ難さだったみたいで良かったね(;´Д`  突発性難聴って、未だに原因が分からず、予防法もない病気だけど、本当に突発的に症状が出る病気だから、異変を感じたらすぐに耳鼻咽喉科を受診する事が大事だね。  以前に私のピアノの先生をしてくれてた友人も、早期治療で完治してるんだけど、”早め早めの行動で撃退してやった!!!!!”って言ってた。  完治されますように。

そして父になる

Posted on by

福山雅治の映画、”そして父になる”の舞台挨拶があったんだけど、バックミュージックとして流れてるのがピアノ曲で、何だったかどうしても曲名が思い出せずに気持ちが悪い(-。-;)  私も昔習った練習曲なんだけどなぁ・・・作曲家さえも思い出せない。  この映画で父親役に扮する福山雅治だけど、6年間育てた息子が、実は取り違えられた血のつながりのない子供だと言う事が分かり・・・。  同じ様な内容のドラマは見た事あるけど、家族にとっての6年は長いよねぇ・・・。  葛藤する父親をどう演じるのか、行ってみようかな^^

アレンジ

Posted on by

トヨタ自動車のアクアのCM、どこかで聴いた曲だと思ったら、パフュームの”チョコレートディスコ”だった。 原曲は明るくアップテンポの曲だけど、CMで使われているのはピアノ曲になってて、流れるような優しいメロディーに編曲されてるから雰囲気は全く違う。  音楽ってアレンジによって本当に別物になるんだよね~。  でも、ならないのもあったわ!!!  八代亜紀が持ち歌の”舟歌”をジャズ風にアレンジして歌ってるの聴いたことあるんだけど、どんなに曲をアレンジしても、あのコブシの効いた歌い方は変わらず、演歌そのものだったから笑ったwww

ゴッドファーザーのテーマ曲

Posted on by

サッカーのキング・カズこと三浦知良選手♪  彼は色んな海外でのエピソード持ってるみたいだけど、イタリアのフォーシーズンズホテルでは、ロビーでピアノ演奏をするピアニストさんが、カズが入ってきたのを見つけると、必ず彼の大好きなゴッドファーザーのテーマを弾いて出迎えてくれるんだね~^^  他の曲を弾いている最中でも、わざわざ中断してゴッドファーザーに変えてくれるとか、彼みたいに有名で人気のある人だったら、ホテル側からすれば当たり前の事だったりするのかも知れないけど、やっぱり毎回嬉しいんだろうな^^

1 2 3 4